MENU
⇒ゼロ初心者のアフィリエイトブログ作成講座

JRAの清掃バイトの評判は?競馬場はきついくて危ないのか?働いてみた

馬好きな人がちょっと考えるのが競馬場の清掃バイトです。JRA関連は東京競馬場・中山競馬場をはじめ札幌や新潟・京都や大阪にも多くのファンがいます。

そこでの清掃バイトなのですが、きつい点があっても結構時給が高いのです!競馬場の雰囲気が好きというのであればやってみる価値があるかと思いますので、体験者の声をお届けします。

目次

競馬場の清掃バイトの仕事内容と時給について

40代のサラリーマンです。昔から競馬とゴルフが大好きで定年になったら何らかの形でこのどちらかの業界でアルバイトでもできたらなあと考えていた次第です。

しかし、実業の会社が本業と利益相反しないことを条件に副業を認めてくれたので副業にいたった次第です。

わたしが副業で働いたことがあるのは、JRAの阪神競馬場です。大体月に平均すると10万円ぐらい稼げました。競馬場と言っても、実際は清掃スタッフとしてのアルバイトです。

本来であれば、競馬場のコースで芝の整備などをしたかったのですが、そこには応募枠がなく働くことができませんでした。

地元の求人情報に常に出ている仕事で、本来であれば定年になってから働いてもいいなあと思っていたのですが、興味本位であること、そしてお小遣いがちょっとあったほうがうれしいなということ、そして、なんといっても自分自身がもっとも興味がある分野であることも手伝って応募した次第です。

競馬場バイトの応募内容と面接について


実際には履歴書と面談もいたってシンプル。問題は土曜日、日曜日をフルで仕事をしなければならない点です。

社会人で月曜~金曜まで働いて、かつ土曜日、日曜日も副業で仕事となれば、どうしてもなかなか続かないということもあって、少なくとも1ヶ月は継続してほしいというのが条件でした。


基本的には主婦の方も多く、意外とわたしのように男性競馬のファンでこのアルバイトをしようという方は少ないということでした。


実際の仕事ですが、競馬場内の清掃業務です。作業そのものは難易度が高いわけではないのですが、拘束時間は8時間となるため、かなり時間は融通が利かないと思います。


しかしながら、この盛り上がりの中、仕事が出来るのはなかなかないと思います。

また、競馬が開催されていないときにはこの仕事はありませんので募集期間、仕事ができる期間も限られているのがポイント。もし、こうしたアルバイトを副業として考えるなら、常に求人に目を通しておいたほうが安心です。


制服支給、交通費支給、そして競馬とは関係ありませんが競馬場の普段見れない裏側に入れるので面白いと思います。


清掃作業は競馬場の区分をいくつかわけて班分けされます。それぞれにベテランさんがいて仕事を教えてくれるのでそれほど気にする心配もないと思います。

1日の流れがシステマチックに動いていきますので安心ください。

競馬場清掃バイトの時給は高い!

競馬場の清掃のアルバイトのはかなり給料はもらえる方だと思います。。

それは日給ベースで考えた場合に、普通のアルバイトよりも給料は高いと思います。実際に10日働けば月収10万は稼げます

また、競馬場に興味がある方は週末に競馬場に通えるというのは非常にうれしいかもしれません。

そのほかのメリットとしては差魚が非常にわかりやすく、清掃作業もエリアが指定されているだけではなく、なれている方もいますのでついていくだけでも十分に仕事になります。ですから、仕事に慣れるまでに困ることもないと思います。


ただ、競馬好きの方にとって、レースが行われているにもかかわらず、馬券が購入できないどころか、レースを眺められないというところは悲しい所ですね(笑)

競馬場の清掃バイトできつい点

では競馬場の清掃バイトできつい点をお話します。

  • 場所によってはゴミのマナーが悪い
  • 立ち仕事なので連勤が大変
  • エアコンが効いていない場所もかなりある

競馬場の清掃バイトはかなり連勤が発生します。

清掃バイト共通ですが、ごみのマナーが悪い場所では

それも土曜日、日曜日のすべてのレースということですからかなりのストレスかもしれません。次に、マナーの問題です。これは個人差があるかもしれませんが、競馬場にはいろいろな方がお見えになります。

ごみを捨てることを当たり前のように考えている方が多いといってもいいでしょう。ですから、掃除をしているその横で当たり前のようにごみを捨てるというところがあります。

いかに仕事とはいえ、「ゴミ箱に捨ててください」といいたくなるくらいです。

しかし、そこをぐっと我慢しなければなりません。ただ、今はかなりマナーもよくなっているので分煙もしっかりしていて、フロアにタバコが落ちているようなことはありません。また、生ごみが捨てられていることもありませんので不安な方はご安心ください。


基本的にはシンプルな作業ですが、拘束時間を考えたり、立ち仕事であることを考えると、週末2日間をこの副業でつぶしてしまうと本業にも翌月曜には若干、影響がある可能性があります。

それなりに体力に自信がある方でなければ、副業として継続していくことは難しいかもしれません。そして、何より競馬場のあのにぎやかさになじめることも重要かもしれません。

競馬場のバイトは女性には危ないのか?

競馬場で女性が一人で働くのは危ないのか?ということですが馬券売り場のまわりだけはちょっと暗くて煙草を吸っている人などがいて怖い感じはします。

ただ、中はかなりオシャレなカフェも多く、若い女性のアルバイトも増えているのでそこまで危険は感じませんでした。

勤務が朝の9時から夜の21時の間に募集をしていますので、夜は避けて午前中からお昼くらいまでにバイトのシフトを入れると安全に働けると思います。

エンタメ業界なのでAIに廃れることもないですし、競馬の仕事っアルバイトからみても今後も伸び続けるようにおもいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

あなたの業界の意見お待ちしています!

コメントする

目次